環境マネジメントシステム「エコアクション21」の認証・登録証を取得

2019.09.02

■環境方針

「環境への取り組み活動」を社員一丸となって自発的・積極的な環境活動を続け、2019年7月19日に”エコアクション21″の認証・登録証を取得しました。

宮松城南では事業活動が地球環境に様々な影響を与えていることを自覚し、環境負荷を可能な限り小さくするために、エコアクション21環境経営システムの運用、

継続的改善に努め、常に環境への取組を自主的・積極的に行い、持続可能な循環型社会を実現する活動を全社員で取組んでまいります。

 

■エコアクション21とは

エコアクション21は、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)で、中小企業がおこなう環境にやさしい経営の取組みに対して審査し認証を与える制度です。
地球温暖化をふせぎ、資源の浪費をおさえる環境経営の国際的な基準である「ISO14001」が大企業向けの国際基準であるのに対し、エコアクション21は中小企業向けの環境経営の基準です。

もう少し詳しく言うと、エコアクション21とは中小企業が二酸化炭素や産業廃棄物排出削減の分野に取り組み、環境にやさしい製品やサービスを開発・販売することをうながす仕組みです。